応援は厳しく熱く温かく

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

15日(土)、瑞穂ラグビー場でおこなわれた、高校ラグビー愛知県大会決勝戦。
キックオフ前から、それはもう。両校の応援もすごかった。バックスタンドに陣取った
名古屋高校は運動部有志の皆様が途切れずに一体となった大声援。
西陵高校は、メインスタンドからいつも以上に響き渡る大声援。ここ数年にない
熱い応援風景を見ながら、愛知県におけるラグビーを取り巻く環境の素晴らしさを
実感し、ついホロリ・・・・・・。
@名古屋高校の応援団(西陵の応援風景がなく、申し訳ありません)


特に印象的だった光景がふたつ。
ひとつは、試合前の円陣でここまでの思いがこみ上げたのか、感極まり泣いてしまった
選手達へ、スタンドから「まだまだ、泣くのは早いよー。勝って泣こうよー」という声援。
この一声で冷静を取り戻したのは実は、私(汗)。そうそう、試合はこれから。
もうひとつは、ノーサイド後。西陵の3年生部員が、バックスタンドに陣取った
名古屋応援団のもとへ挨拶に行った際、沸き起こった「西陵」コール。
そして、この光景を見たメインスタンドの観客からも温かい拍手。これぞ、ノーサイド。
熱が心を揺さぶった瞬間を体感できた。ラグビーが持つ素晴らしさに、またひとつ触れる
ことができ、両校に声援を送っていただいた皆様には心から感謝申し上げます。
「西陵!西陵!」、というコールを背に受け、花園へ向かい走り出す西陵ラグビー部。
その成長と活躍を、これからも見守っていきたいです。
ところで・・・・・・。
愛知県近郊にお住まいの皆様。決勝戦のCBC録画放送はご覧になりましたか?。
ばかもーん、しっかりせんかーとお叱りの声をいただきそうですが、私は・・・・・・。
再生のスイッチを押すたび、どうも目の前が曇ってしまい(滝汗)。
思いいれの深い試合にめぐり合えたこと、ラグビーの神様に感謝です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 応援団 より:

     いつも高校生のラガーマンを暖かく応援していただきありがとうございます。今は息の詰まるような、胃の痛くなるような日々からようやく解放されて、ほっとしております。
     私たちも、決勝後のこの応援団のコールには胸が熱くなるものがありましたが、もう二つ素敵なことがありました。それは、競技場外のことです。
    一つは、名古屋高校の後藤先生が西陵父母に花園への暖かい激励の挨拶をされたこと。とてもうれしかったです。もう一つは、選手たちが互いに肩を組んで、試合の健闘をたたえあっていたことです。とても素敵な場面に出会うことができ、ラグビーのすばらさをまたまた深く実感しました。こんな素敵なチームと試合ができ息子たちは、幸せだなーと思いました。
     清水さん、これからも暖かいコメントを期待しております。

応援団 へ返信する コメントをキャンセル

*