僕なりのカラー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トップリーグは今週末に第3節が開催。始まるまでは待ち遠しかった
リーグも、始まってしまえば早いなーと(微笑)。
地元でもある東海地区を拠点に、トップリーグで活動しているのが、
ヤマハ発動機ジュビロ、トヨタ自動車ヴェルブリッツ、そしてHonda HEATと
3チーム。幸せなことです。
特に、トヨタ自動車ヴェルブリッツは外国人選手を含め12人が新加入。
賑やかな雰囲気で練習が行われている光景は、昨シーズンを思えば・・・・・・(涙目)。
その中から春から存在感をアピールしていた山内貴之選手(東海大)にアタック。
トヨタラグビーの将来を支える力に迫ってみました。


「社会人デビューは春のホンダ戦。その頃は、雰囲気などいろいろ、大学と
真逆のタイプで、僕は一体どうしたらいいんだろうと、戸惑い、というか迷いが
ありました。でも、日々の練習を重ね、日野戦ではスタンドオフをやらせて
いただくなどいろいろなことにチャレンジできました。でもまだまだ。
自分のカラーを捨てず、もっとチームに溶け込んでいきたいと思っています。
多くの新人が入団した、イコール将来を支えていかなければ。今、麻田さんの年が
7年目で、そのメンバーの方々がトヨタの中心選手になっている。だから、
人数の多い僕らの年も、それを引き継ぐというか、5年後あたりには中心選手と
なりチームを引っ張っていく、そういう想いはあります。
@8月27日の練習風景より
開幕戦でファーストジャージをいただきました。でも、ジャージを着るだけでは
満足できない。同期ですでにデビューしている選手に、同じポジションの先輩にも
負けたくはありません。
僕なりのカラーを出しプレーすることで、声援の大きさ、その期待に応えて
いきたいと思っています」
(お話は、9月8日にお聞きしました)
山内選手、ありがとうございました。
(「新人のうちは、横着・横柄でいて欲しい。萎縮することなく思い切って
プレーすることを期待している」@石井監督より)
(「大学時代はバイスで頼りになる存在でした」@同期のヤマハ岸選手より)
感じ方は人それぞれですが、山内選手を見ていると本当に元気をもらえるというか、
プレー姿を見るのが楽しみで、楽しみで。練習においても積極的に声を出し、周りの
先輩とコミュニケーションをとるなど、新風というか、これまでにない色がトヨタに
来た!という印象。
物怖じしない態度は、時に反感を買ってしまうことがないのかと心配はしますが、
そこはトヨタ。先輩方が温かく(ハラハラしながらも)見守っている様子。
いいチームワークだよなと。
5年後、今年入団の誰かがチームの先頭に立つ。その光景を想像するだけで、
これからが楽しみだよなー。そういう夢を感じさせてくれる山内選手、応援しています。
トヨタ自動車ラグビー部オフィシャルサイト
トヨタ自動車ヴェルブリッツの第3節は、9月19日(土)、豊田スタジアムにて
近鉄ライナーズと対戦。キックオフは18時です。地元開催、ということで、
今回も多くのイベントが皆様の来場をお待ちしております。ぜひ、足をお運び
いただき、トップリーグの熱をLIVEで感じていただければ、嬉しく思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*