東海地区プレスカンファレンス、開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

27日、瑞穂ラグビー場にて今シーズン、トップリーグを舞台に戦う、
ヤマハ発動機ジュビロ、トヨタ自動車ヴェルブリッツ、HONDA HEAT
3チームの監督・コーチ・主将を交えた、東海地区プレスカンファレンスが開催されました。


@高岡義伸理事長:愛知県ラグビー協会
「あきらめずに魅力ある感動の試合をすることで、必然的に観客はついてくると
思います。各チームとも、今年は上位にくいこみ、もちろん優勝を目指し戦って
欲しい」
@稲垣純一COO:ジャパンラグビー トップリーグ事業委員会
「2019年W杯日本開催に加え、オリンピック種目に7人制ラグビーが推薦されるなど、
日本ラグビーはグローバル化に向け前進しています。中でも2019年ワールドカップは
開催ではなく成功が目的。そのため今年は『FOR ALL 2019』、決意の
スタートの年でもあります」
@石井龍司監督:トヨタ自動車ヴェルブリッツ
「今年は基本を中心にラグビーの本質をしっかりと鍛えてきました。その成果を
開幕のヤマハ戦で表現し翌週のホンダ戦と、連続で対戦する東海地区の盛り上げに
貢献したいと思います」
@ジョン・シェラット ヘッドコーチ:HONDA HEAT
「今シーズンは、HONDAにとってチャレンジの年。その中でも全て勝ちにいくゲーム
で挑みたい。基本スキルを練習し、春・夏とチームは強くなっています。我々は
いい結果とともにトップリーグに残りたいと思います」
@浜村裕之アシスタントコーチ:ヤマハ発動機ジュビロ
「今シーズンは、チームスローガン“40STRONG”のもと、チームが一丸となり、
パフォーマンスとしては、コリジョン(衝突)に春からこだわってきました。
それを初戦、トヨタさんを相手にチャレンジしていきたい。昨シーズンの対戦は
負けているので、勝っていいシーズンのスタートとしたいです」
@麻田一平主将:トヨタ自動車ヴェルブリッツ
「昨年8位を選手、スタッフとしっかり反省し、春から練習に取り組んできました。
開幕を瑞穂でやれることは嬉しく思うし、選手らは張り切っています。また2戦目が
鈴鹿、初めてのグラウンドで非常に楽しみです。目標は全勝。でも勝つだけではなく、
しっかりとラグビーを楽しみたい。練習の成果をグラウンドで出せば、結果はついて
くると思っています」
@木村允彦主将:HONDA HEAT(←好感度急上昇、千種出身。桑田先生の
教え子、ということで高校在学中など、少しお聞きしましたので後日、アップします!)
「トップリーグで戦うことについては、選手自らモチベーションがアップしています。
トップウェストと試合数が違い、選手層を厚くするために、縦割りチームで試合を
重ね、春・夏といい成績を残すことができました。キーは“開幕”、折りしも対戦は
縁のあるチーム、リコーです。絶対に勝って次に繋げたい。2戦目はトヨタとホームの
鈴鹿で対戦。いい試合をしたいです」
@山村亮主将:ヤマハ発動機ジュビロ
「今シーズンは、ケビン・シューラー監督が就任し、コリジョンを強化して
きました。昨年は7位という悔しい結果でしたが、まず4位以内に入り日本選手権
出場を目指したいと思います。開幕のトヨタ戦は、お互いにいい試合をして、東海地区の
ラグビーを盛り上げていきたい。1点差でもいいので勝って、いいスタートを
きりたいです」
今シーズン、東海地区でおこなわれる試合は計8試合。
【第1節】9月5日(土)トヨタ対ヤマハ(18:00 瑞穂)
【第2節】9月12日(土) ホンダ対トヨタ(18:00 鈴鹿)
【第3節】9月19日(土) トヨタ対近鉄(18:00 豊田)
【第4節】9月26日(土) ヤマハ対ホンダ(18:00 ヤマハ)
【第7節】10月24日(土) ホンダ対サニックス(13:00 鈴鹿)
【第9節】12月5日(土) トヨタ対NEC(13:00 瑞穂)
【第11節】12月19日(土) ヤマハ対サントリー(13:00 ヤマハ)
【第12節】12月26日(土) ホンダ対NEC(13:00 瑞穂)
※鈴鹿は初開催
その中でも【第2節 ホンダ対トヨタ】は、地球温暖化防止のエコカーDay。会場に
ホンダのインサイトとトヨタのプリウスが展示されるという、自動車業界でも非常に
珍しい試み。もうひとつは【第4節 ヤマハ対ホンダ】のバイクダービー。おお@@。
概要説明会、質疑応答は「8位の僕らが開幕ホームって、どうしてなんでしょうね」と
麻田主将が稲垣COOに逆アタックしたり、どんなラグビーを見せたいか、
一言で表して欲しい、という報道陣からの質問に、「激しいラグビー」(麻田主将)、
「シンプルなラグビー」(木村主将)、「フォワードを見て欲しい」(山村主将)と
答えるなど、雰囲気は終始和やかで、和気あいあいと言った感じ。何より
3チーム揃ったことで、華やかな印象。もちろん、熱気は3倍。
まだまだと思っていた2009-2010トップリーグ開幕は、もう目の前。
今年も試合会場でLIVEにてその熱気を体感していただけますよう、
熱き声援をよろしくお願い申し上げます。
トップリーグオフィシャルサイト
@3チーム揃って

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*