中学1年生普及交流会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3日、瑞穂ラグビー場にて中学ラグビー部に所属する1年生の普及交流会が
行われました。ぐずついた天候でしたが、集まったのは名古屋市内を中心に
瀬戸をはじめ、なんと130人余@@。昨年、同時期に行われた普及会に
参加した1年生が70人強だったことを考えるとすごい@@。先生方をはじめ、
お父さん、お母さんやいろいろな方々の情熱の結晶とでもいえる光景には、
思わずジーン。これからを支える原石達の輝きが眩しかったことは言うまでも
ありません。スクールの中学生合同練習会をはじめ、地元にラグビーを
根付かせる、こうした活動こそが普及なのでは。しっかりとした足元あってこそ。
忘れず心に持ち続ける大事な部分だと、私は思っています。
ちなみに、昨年の様子を紹介した記事はこちら、「ピカピカの1年生」。
@みんな、締まったいい表情だぞ!


さてさて、その普及交流会。中1になって3ヶ月強で、いやいやみんなラグビーの形に
なっていることにまた、驚き@@。そして、「ラグビーって、こんなに楽しいんだよ」と
見ている側に教えてくれる純粋な心が伝わってくる時間でした。ボールを持った選手が
前に進めず、横へ流れながらも相手をかわし右往左往する光景、「どいてー」と叫ぶ選手
(その声でどいちゃった選手もいたね)。痛んだ仲間を気遣う姿や、やんちゃな姿。
大人を唸らせるプレーをした選手など、いろーんな個性がありました。学校のジャージや
Tシャツ姿、お揃いのジャージ姿、みんな誇らしげでカッコよかったぞ。
コツコツと積み上げてこられた先生方のラグビーや子供たちに対する情熱、愛情には
本当に頭が下がります。
この日、かけがえのない時間を一緒の空間で過ごせたことは本当に感謝。
祝、瑞穂デビュー。彼らの中学ラグビーで過ごす3年間を、これから楽しみにしたいです。
【Photo@3日、中学1年生普及交流会】
@おお!、ラインアウト
@雨もへっちゃら
@追いかけられる方も、追いかける方も笑顔、笑顔
@セービングの練習中。先生方、楽しそうでしたよ(微笑)
@気遣いの心。強さと優しさを持つラガーマンへ!
@モールの練習が始まりました
@力強い突破に、大人も驚きの声
@いざ、勝負!
@最近の子は腰の位置が高く、すらっとしていて、羨ましい・・・・・・
@レッツゴー!
@GO!、GO!
暑い夏はまもなく。水分や栄養、睡眠をしっかりとって、宿題もやって、
楽しい夏休みにしましょ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*