菅平日記@8月12日、その3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遅れ、遅れの更新で申し訳ありません。休み中には何とか追いつけ。追い越せという
感じで(滝汗)。
ジュニアをはじめ、高校生もそう。夏を境にグッと逞しくなる印象があって。
長い合宿期間中、共同生活であったり、午前、午後のラグビー漬けな時間であったり。
いろーんなことが吸収できる、そんなみんなにエール。暑い夏、もう少し
続くけど、がんばろうね。


【菅平日記@8月12日、その2、栄徳】
栄徳も、やまびこ泊ということで、菅平で一番高いところにある、グラウンドへ
レッツゴー。総体県大会は4位だった栄徳は今、社会人の休み期間を利用し
栄徳出身、昨年現役を引退された山本正人さん(元トヨタ)がフォワードの
指導にあたっていました。。「高校生を前にして、いろいろなことが新鮮で」と話す
表情は、現役当時の鋭い眼光を放ちながらも、サポートの一役として、
選手達を温かく見守っている様子。印象的だったのは、好不調の波がある
チームのメンタルに対し、「志は常に高く持ち続けよう」とかけていた声。
トヨタの伝統ともいえる、「志は高く、タックルは低く」という言葉を思い出しました。
山本さんの存在に、気がついたチームもあったようで、試合後「アドバイス、
いただけますか?」と積極的に声をかける選手達の輪があったりと、その時間は
ほんの数十分でも、指導を受けた彼らにとっては、またとない貴重な機会。
一緒に練習したことは夏の宝物。そんな素敵な光景と出会えた菅平に
感謝、ラグビーっていいよなーと、改めて感じたヒトコマでした。
@小雨が降ったりやんだりとあいにくの天候でしたが、選手達は元気にラグビー
@1年生も元気!
@大丈夫、できるから。数ヶ月、見ない間に表情が変わった印象
@帯同の岡本さん。チームサポート、レフリーなど元気に務めていました
@放つ放物線が勝利への起点になると信じ、見守っていきたいです
お世話になった先生方、父母会の皆様。そして選手の皆様、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*