卒業生と再会@関西大学Aリーグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週末、宝ヶ池にて行われた関西大学Aリーグで、今春、高校を卒業し、
新たな道を歩み始めた選手たちと再会。
@立命館大、平岡洋選手


1回生ながら公式戦に出場している平岡選手。「小柄な自分がやれる
ことに全力を尽くしチームの勝利に貢献していきたい」と
話しながらも、「高校とコンタクトが全然違い、授業、練習の
生活サイクルも最初は大変でした」と、入学時の環境変化に慣れるまで
苦労した様子。でも、「僕らの成績は、星野先生(静岡聖光学院、
立命館大OB)に連絡が行くので、ちゃんとやっている、というのを見せないと、
心配かけてしまうから」と、ここまでの単位はしっかりとっているとのこと。
その心は勉強だけではなく、普段の生活やラグビーにも表れているのでは。
平岡選手、高校時代からしっかりしていると思っていましたが、すごいなと
改めて感心しました。さすが、見込んだだけあるぞっと(微笑)。
そんな平岡選手。当日にかぶっていたヘッドキャップを「これ、星野先生が
送ってくれたんですよ」と教えてくれました。確かに、新品っぽいなと思って
いたのですが、開幕戦のテレビ中継を見た先生から「ヘッドキャップ、ボロボロに
なったんじゃないか?。新しいの、送るから」と連絡があったそうで。恩師の心、
ここにあり、という感じで、素敵な絆だなーと思いました。
クールダウンの後、お話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。
で、その後。スタンドから声をかけられ見上げると、なーんと、田中昇太選手
(関西学院大、静岡聖光学院)。田中選手ともホントに久しぶりで、ニコニコ顔
(試合中はキリリとしているけどさっ)を見ることができ、いやー、これだけで
満足な関西遠征でした。田中選手も、大学入学後のラグビーや生活環境など、
「僕、ちょっとスリムになったと思いませんか?」
「うーん、あごのあたりかなー」
「ですよねー」
「でも、あんまり絞っちゃいけないんじゃない?」
「ですよねー」、とか
笑い話を交えながら「閉門しまーす、出ていってくださーい」と言われるまで、
話していました(平岡パパ、お友達の方、お待たせしてしまい、
申し訳ありませんでした&コメント、ありがとうございます)。
宝ヶ池では、德永選手(大阪体育大、木本)とも会え、話はしなかったけど、
土本選手(関西学院大、名古屋)のプレーも見ることができ、まさに「卒業生と再会」な
1日。この代のオール東海はホントに仲がよくて、進んだ先は違えど、
難波選手(元気?見てる?)など、バックスの関西組は食事に行くこともあるし、
関東方面に進んだ選手が帰ってきた時は、会ったりしているとか。聞けば聞くほど
「ラグビーで培った友情は一生のもの」をすごく実感。いつまでもその友情、
大切にして欲しいなと、みんなに育ててもらった私は強く願っています^^
今回、会えなかったみんなとはまた。必ず(きっと)会いましょ。
卒業時に、約束したからね。
カメラマン孝行の選手たちに、ホント感謝。ありがとう。
お父さん、お母さんをはじめ、指導者、周囲の皆様。大学入学後、
素敵さに磨きがかかりましたね。そんな出会いに感謝。ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*