セレクション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

30日、久々に女子中学生の練習会へ、お邪魔しました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

この日は、6月の関西大会(今年も会場は追手門学院大)に向けた
東海選抜のセレクションということで、愛知・三重・岐阜と今回、
静岡の子もきてくれて、3年生を中心にチームをわけた試合形式
でしたが、たまたま私は、女子中学生の立ち上がりを見させて
いただいてたので、その時の円陣を思うと、こうしてセレクションが
できるようになったというのは、少なからず、女子ラグビーの
草の根活動ができているというのを実感しました。選手たちの
取り組む姿勢に、先生方や保護者の方々のサポートあっての今、
すごいなと。しかも、みんな上手い。

ジュニア世代に女子ラグビーが普及するのは
女子ラグビー界を支えるスタートとしてすごくいいこと。
でも、ジュニアの次のカテゴリーにおいて、高校としての
受け皿が限られている部分もあって(愛知は名古屋レディースとして
単独でチームは組めますが、彼女たちが通う高校においての
単独チームはまだまだ・・・)全体としては、環境を少しでも
整えることが第一という感じでしょうか。
トップメンバーはもちろん大事ですが、女子ラグビー界の
一員でもある底辺の強化をピンポイントではなく、
もう少し幅広く見守っていただけたらいいなと思う私です(微笑

セレクションはまだあるので、みんな、
持ってる力を出せるよう、がんばって。また練習会にお邪魔しまーす!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*