探検昆虫学者 西田賢司さんとラグビー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミラクル昆虫ワールド コスタリカ


夏の長期連休でちょっとだけ足をのばした菅平にて。
毎年、いろいろな出会いがあるのですが今年は・・・。
お世話になる宿で朝から子供たちで大賑わい!。
廊下にカブトムシが登場、カミキリムシに
バッタと、虫の世界へようこそ状態(微笑。
何かなと思ったら、子供たちを対象とした昆虫教室が
開催されたとか。その子供たちを優しそうな目で見守っていたのが、
西田賢司さん。コスタリカで長きにわたり(今も)、昆虫の調査や
プロジェクトに携わっている、「探検昆虫学者」。
ナショナルジオグラフィックに写真提供をされたり、
第5回「モンベル・チャレンジ・アワード」受賞されたりと、
知る人ぞ知る、超すごい方でした。これも何かの旅の縁(微笑。
お世話になりました。ありがとうございます。

目からうろこが落ちるような話(虫取り網を自作)とか、
内容を全部は理解できませんでしたが、寄生蜂の話とか、
蜘蛛とか、皆さんの談笑を聞いてるだけで
虫を身近に感じるようになった夏、お別れの際、「僕、小さい頃、
ラグビーしてました」って。えー@@。
大阪は松原市出身の西田さん。幼稚園のころ、スクールに少しだけ
通われたそうで、今もラグビーを見るのはお母さんとともに大好きとか。
それを聞いて、心があったかくなったのと、嬉しいなって思いました。

ラグビーというキーワードでどこかで誰かと繋がることができる。
ラグビーの楽しみ方はいろいろあるって、実感した夏でした。
西田さん、ありがとうございました。機会があれば、スタジアムで
ぜひ、LIVEで観戦を!。そして皆さん、虫を嫌いにならないで!。
西田さんの透き通るような素敵な写真で、虫を身近に感じてくれたらなって
思います(特に子供たち!。いつの日か、虫とラグビーのコラボというか、
子供たち参加の昆虫教室とラグビー観戦、なんてあったら、おもしろい!かも・・・)

探検昆虫学者 西田賢司

ツノゼミとか、写真見るとホントにキレイでカッコイイ!。
これ、機材は何でとってるのかな・・・(微笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*