試合の数だけレフェリーもいる菅平

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100面ほどある、菅平高原グラウンド。毎日、午前・午後と多くの試合が予定されて
いますが、対戦試合があればそれだけ、レフェリーの方々もいる。短い日程でしたが、
たくさんのレフェリーの笛をお聞きする機会に恵まれました。
チーム帯同であったり、コーチの方であったり。県や日本協会公認と、
私が目にしたのは、ほんの一握りの方でしたが、レフェリーの皆様も、
菅平生活、お疲れ様です。


日付順に。
8月12日、富岡レフェリー(栄徳対山形中央@やまびこ55G)
富岡さんには、菅平滞在中、お世話になりました。なんと11泊らしいです@@。
菅平で得た経験をこれからのチカラに!
8月13日、吉田レフェリー(東海大仰星対大分舞鶴)
「僕が吹き終わると・・・・・・」。いや、この日の雨は組み合わせ上、私かも。
ものすごい雨で、写真を断念してしまい、申し訳ありません。
でも、春シーズン以来ということで、どうしても吉田さんの笛が聞きたくて。
毅然とした様子、強弱を感じる笛は、ホッとする音色。お疲れ様でした。
8月13日、久保レフェリー(全愛知対慶応)
まさか、ここ菅平でお会いするとは。豪雨の中、お疲れ様でした。体調に
気をつけシーズン、頑張ってください。
大槻レフェリーや松岡レフェリーも笛を担当されましたが、見ることが出来ず残念。
また、姿は見たものの笛を聞けなかったレフェリーも多くいて、これまた残念。
(間違いなければ、京都方面からもお越しになっていた気がします)
その中で耳に残った笛の音は14日、サニアパークD(午前)。レフェリーを遠くから
見たところ、その姿は岐阜県A2(関西協会公認)の雰囲気。そうであればさすがです。
トップリーグ開幕、そして各地区で高校生の花園予選や大学リーグ戦が
はじまる9月。レフェリーの皆様の活躍も、チーム・選手同様に、見守っていきたいと
改めて思った菅平での2泊3日でした。
お会いしたレフェリーの皆様。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. かっつん より:

    選手同様に、レフェリーの方にとっても、菅平の夏は経験を得られる場なんですね。9月からのシーズン、レフェリーの方々の活躍も楽しみになりました。
    それにしても11泊とはすごい!!

  2. shimzu より:

    以前、大槻レフェリーが「試合の場がレフェリーを育てる」と言われていたよう、多くの経験をつむことも、今後のチカラへと変わるのでは、と感じています。
    いやいや、レフェリー11泊の方以外にも、チームトレーナーとしてこの後、29日まで菅平生活を送る学生さんもいますよ。皆さんのラグビー熱には、ホントに頭が下がります。

  3. たんたん より:

    清水さんブログ、いつも楽しく読んでいます。
    清々しい文章と新鮮な画像、毎日のたのしみとなっています。
    特に今回の
    「吉田さんの笛の音が聞きたくて」
    という一文。伝わってきます。
    かつて八木さんという名レフェリーがいらっしゃいました。
    八木さんの笛が実に自然。まさに清水さんの心境と同じく、八木さんの笛が聞きたい、と当時は思ったものです。
    清水さん、有難うございました。これからも期待しております。

  4. shimizu より:

    >たんたん様
    コメントをいただきましてありがとうございます。八木レフェリーのお名前をお聞きすることはありますが、実際にその姿をLIVEで見たことがなく非常に残念であり、申し訳ありません。
    レフェリーの笛が聞きたい、というきっかけで試合会場へ足を運ぶのも、ひとつの楽しみかなと。
    これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます!

  5. あやぱん より:

    レフェリーの笛が聞きたい
    私はまさしくそのとおりのラグビーファンです。
    今日のレフェリーはどなたか、楽しみに試合を観に行きます。また試合中も選手よりレフェリーの方が気になってしまいます。
    これからも、貴重なレフェリー情報 楽しみにしております。

  6. shimizu より:

    あやぱん様 コメント、ありがとうございます。
    どなたか、というのは楽しみですよね。私も、そのひとりです。 こうして多くの方にコメントをいただき、きっとレフェリーの方も励みになるのではと思います。
    これからも、どうぞ、厳しく温かい目で見守っていただければ、書き手の私も嬉しいです。

  7. なっち より:

    この記事にやはり心を打たれて遅ればせながら投稿です(笑)
    レフリーを楽しみにいるかたがいてくださるだけでも
    どれだけレフリー方が励まされる事か…。
    本当にありがたい記事でした。
    菅平の件は私は逆の目線?!から(レフリーが足りないのか?という目線)ブログを書いてみてました・・。
    そう、試合の数だけレフリーがいる「はずなのに・・」と言った感じです(苦笑)
    また感動させていただきにこのブログへお邪魔させていただきます♪

あやぱん へ返信する コメントをキャンセル

*