三洋電機ワイルドナイツ、宮本監督の色

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今シーズン、監督に話をお聞きする機会があり、その度に、監督の色がチームカラーに
反映されていると、感じるところがあります。
14日、近鉄花園ラグビー場で、三洋電機の宮本監督に、お話をお聞きしてきました。
宮本監督へアタックするのはこれで3回目。1回目は、春シーズンの6月に
ヤマハ大久保グラウンドでおこなわれた練習試合後。2回目は、10月の
トップリーグカンファレンス、そして今回と。
3回というインタビューを通し、宮本監督に対し個人的に感じたことは、
温和でど~んと構える懐の深さ。やっているのは選手達ですからねという言葉に、
選手達を信じる気持ちの強さ。時折、冗談も交えながらの話に、監督としてだけではなく、
人として惹きつけられ、話を聞けば聞くほど、もっと味わい深いだろうなと思いました。
*************
☆スペシャルインタビュー☆
「宮本監督にアタック! お互いにいいラグビーを、いい試合を」
*************


いよいよトップリーグも残り3試合となりました。ヤマハジュビロ、
第11節(1月20日)の対戦相手は、現在、トップリーグタイ記録の10連勝で
首位を走る三洋電機ワイルドナイツ。
今回のインタビューは、その三洋電機ワイルドナイツを率いる宮本監督にアタック!。
(インタビューは、14日、花園ラグビー場でおこなわれた、九州電力戦後にお聞きしました)
――第10節終了時点で10連勝。現在、首位を独走中です
宮本監督「結果的に首位という位置にいることに対しての思いですか。
う~ん、ここまで負けていませんから。勝って満足というよりは、今のところは、
負けた悔しさを味わっていない、という程度ですね」
――いつかは連勝が途切れてしまう、という気持ちはありますか
宮本監督「そりゃ、いつか途切れる可能性もあるでしょ。トップリーグも、
今のところ運よく全部勝っていますが、そんな甘いもんじゃないはず。
例えば、去年はヤマハさんがあの強い東芝に勝ったよう、どんな強いチームであっても、
お互いのレベルは拮抗していますから、全部を勝ち続けることは、無いと言えるほど
難しいと思いますね。もちろん、勝ち続けることを目指しているし、それで全部勝てれば
いいですが、戦っていけば勝てないことも、あるでしょうね」
――今年の三洋電機ラグビーを支えているものは
宮本監督「選手のひとりひとりが、しっかりと自分のやるべき仕事を理解し、
練習もしているし、試合にそれを出していることですね。僕個人的には、何でしょうね。
負けたくない、という気持ちでしょうが、でも実際にやっているのは選手達ですから。
選手を信頼して僕は見ているだけですが」
――監督へ就任されて3.5年目、チームが変わったと感じる部分は
宮本監督「三洋のラグビーは、別に形があったわけではないし、僕が来る前から、
ポテンシャルの高い選手達は集まっていました。で、いる選手に対して、どういった
ラグビーがいいのか。そこをトニー・ブラウンとかと話をしながら、作り上げてきました。
う~ん、僕が監督になったことで、特別にチームが変わった、というわけではなく、
みんなが年齢を追うごとに、練習を積み重ね上達してきた。変わったというより、
上達したんじゃないかと思っています」
――三洋電機のラグビーは、観戦していて楽しさを感じます
宮本監督「ありがとうございます。うちは、そんなに形にはまったラグビーではなく、
要は状況の判断、判断を選手自身がやってきている。その意味で、やっている選手は
楽しいんじゃないかなと。もちろん、回してばかりではなく、キックを使うところは使うと、
それぞれが考えながらラグビーをしている。そういったところは、スタイル的に、
ヤマハさんと、似ているような気がしますね。誰もが、好きでラグビーをやっているんだから、
グラウンドで苦しんでやってても仕方がないし、楽しまなきゃ意味がない。それを、
あまり意識したことはないのですが、見ていて楽しいと感じていただけるなら、
やっている選手達も楽しいんじゃないかな」
――ヤマハ戦、キーポイントとなるのは
宮本監督「選手というより、総合力の勝負になってくると思います。うちもワイドな
ラグビーを展開しますが、ヤマハさんもワイドなラグビーをやってくるチーム。
そこへどう対応していくかが、ひとつのキーになるのではと、思います」
――宮本監督が描く、一週間後の未来予想図は
宮本監督「トップリーグが始まってから、ヤマハさんには勝ったことがないんですよね。
ベストで臨めるよう、ベストなチームで立ち向かっていくことです」
――三洋電機のホーム、太田の応援は素晴らしいと聞いています
宮本監督「たくさんのファンの方に足を運んでいただき、スタンドを赤く染めて欲しいですね」
――天候、特に風の影響は
宮本監督「風は吹く時もあれば、吹かないこともありますが、でも吹き出すとすごいですよ、
『上州のかかあ殿下と空っ風』とも言われるように、群馬の空っ風は有名ですから」
――最後に、ヤマハジュビロと三洋電機のファンへ一言お願いします
宮本監督「ヤマハさんは、トップリーグのベスト4へ向け、生き残りがかかった試合。
一生懸命でくると思います。僕達もいいラグビーをお見せしたいので、ヤマハさんに
負けないよう、しっかりと準備をして、お互いにいいラグビー、いい試合をしたいと思います。
そして、三洋電機を応援していただいている皆様には、ヤマハさんに、アウェィの洗礼を
感じてもらえるよう、太田へたくさんの方に足を運んでいただきたいです」
――ありがとうございました。日曜の対戦を楽しみにしています!
***********
インタビューにもあったように、トップリーグ第11節、三洋電機はヤマハジュビロと
対戦します。宮本監督は、「ファンの皆さん、太田に来てくれるかな」と、
言われていました。
ヤマハジュビロ、三洋電機を応援している皆様、そしてラグビーに興味を持っている皆様。
20日(日)は、是非太田へお越し下さい。宮本監督は、万全の準備をし、いい試合を
したいと話していましたが、ヤマハジュビロの堀川監督は、それ以上の気持ちを持ち、
この試合へ臨むはず。
熱い試合を、皆様の熱い声援とともに。
20日、太田市運動公園陸上競技場でおこなわれる、熱いラグビーへ会いにいってみませんか。
たくさんのご来場、そしてたくさんの笑顔にお会い出来ること、私は楽しみにしています。
☆太田市運動公園陸上競技場へのアクセス☆
トップリーグオフィシャルサイト

トップページ


三洋電機ワイルドナイツオフィシャルサイト
http://www.sanyo.co.jp/social/rugby/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*