第12回関西女子ラグビー大会@1日目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トップリーグ第1節のトヨタ対ヤマハ戦の熱がそのまま残ったのか、非常に残暑が
厳しかった6日(日)、瑞穂ラグビー場にて「第12回関西女子ラグビー大会」の
第1日目がおこなわれました。
参加は寝屋川ウィメンズ、兵庫RFSレディース、京都ウィメンズ、名古屋レディースの
4チーム。午前11時キックオフの30分ハーフ。本当に暑い中での熱戦。皆さん、
お疲れ様でした&胸に響くシーンを何度も見ることができ、感謝申し上げます。
いや、ホントに暑くて。よく、プレーしていると暑さは忘れる、とは聞きますが、
ドクターの先生は、60分フル稼働、なんて感じ。負傷された選手の方々は、
しっかりと治し、第2日目が行われる12月には万全の態勢で参加できますように、
そう願っています(第2日目は12月13日(日)、近鉄花園ラグビー場にて
行われます)
会場でお世話になった皆様、ありがとうございました。特に、名古屋市ラグビー協会の
武藤さん。ありがとうございました!


【試合結果@第1日目】※12人制
兵庫RFSレディース(兵庫)49-10 寝屋川ウィメンズ(大阪)
(前半:20-5、後半:29-5)
【Photo】(オレンジ:兵庫、白・エンジ:大阪)
名古屋レディース(愛知) 50-5 京都ウィメンズ(京都)
(前半:19-0、後半:31-5)
(2試合目、個人でつけた得点経過が違っているかもしれません。わかり次第すぐ、
訂正します)
【Photo】(赤:名古屋、水色:京都)
試合後、名古屋レディースを率いる山田監督にお話をお聞きしました。
「前半と比べ後半のほうがトライを取れていたので、内容的にはよかったと
思っています。この暑さに中、最後まで走りきることができたのは、
おととしからずっと続けている、通常練習後に必ずフィットネスを取り入れた
成果が試合で出せたのかなと。。ここぞという時、やはり頼りになるのは、
日々の積み重ねだと思います。昨年は全勝し、日本一という目標を達成
することができました。今後は、これを1年だけではなく、継続すること。
トップになった今、目標とするのは継続です。
@歓喜のハイタッチ!
女子ラグビーは、15人制をやるのに、15人揃わないという、プレーヤーの
少なさが、どのチームも一番の悩み。中学校やスクールを出た後、彼女らが
活動できる場所になるよう、またそういう子達が将来を支えていくと思いますので、
大事に育てていきたいですね」
山田監督、ありがとうございました。
名古屋レディースの試合は、昨年の冬、関東の強豪チームと戦い、見事勝利した
試合を見ました。仲間ととも懸命にボールを追う姿、ステップを切る、タックル
などなど、胸を打つシーン、何度も見ることができ、同じ女性とし、「すごい」、
このヒトコトに尽きました。
表に出る機会が少ないと感じる女子ラグビー。でも現場では選手が懸命にプレーし、
スタッフは精一杯のサポートをしています。お近くで練習や試合等あった際は、
ぜひエールを送っていただければ嬉しいです。それプラス、各チーム、部員は
随時募集中(のはず)。(清水さん、率先してと言われたら、お恥ずかしい
限りですが・・・・・・)。興味を持たれた方は、ホームページ等からお問い合わせ
くださいませ。
女子ラグビーに付随ですが、「女子レフェリー」も人数が非常に少なく、
(清水さん、やればと言われたら、またあれですが・・・・・・)どこかに希望する人
いないかねー、という話をお聞きしています。選手の育成が発展を支えるのと
同じく、試合をやるからにはレフェリーが必要なわけで。両方のバランスが
取れてこそ、発展への一歩になるのかなとも感じています。
いずれにせよ、女子ラグビーの発展にぜひ、皆様のお力を!
女子ラグビーフットボール連盟
名古屋レディース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. サムチップ より:

    奈良天理のサムチップです。
    記事とは関係ありませんが、今月の13日に天理ラグビークラブカーニバルが開催されますが、お誘いはありましたか?
    予定は別件ありますか?
    ちょっと気になり書き込みました。

  2. shimizu より:

    >サムチップさま
    ご無沙汰しています。7月の天理-中京戦にお越しになられて
    いらっしゃいましたか?。ご挨拶できずに申し訳ありませんでした。
    13日の天理カーニバルはチェックしていましたが、家の都合で
    今回は残念ながら・・・・・・。声をかけていただき、本当にありがとうございます。
    春のフェスティバルにはぜひ、お邪魔したいなと。
    シーズン中、親里に1回は行きたいと思っていますので、
    お会いできること、楽しみにしています。
    今後ともよろしくお願い申し上げます!

  3. サムチップ より:

    ご返答頂きありがとうございます。
    7月はこちらこそ挨拶せずに申し訳ありませんでした。
    13日はご都合が悪いとのこと、残念ですが仕方ありませんね。
    当日は、三重の朝明高校も参加なのでお越しになるのかな?っと思っていました。
    当日は、9:00~ミニラグビー試合  10:00天理中学対奈良スクール選抜  11:00天理高校対洛北高校  12:00天理2部対和歌山工業  13:00教校学園対朝明高校  14:00オールドベアー対城北クラブ(オーバー40)  15:00TRC対NMC(クラブチーム)
    以上の盛りだくさんの試合です。最終のクラブの試合は、立川レフリーが吹きます。
    来年又は、フェスティバルのご来場を楽しみにしています。
    11月22日、29日には、親里競技場にて大学Aリーグの試合があります。

サムチップ へ返信する コメントをキャンセル

*