追っかけはどこまでも@東京マラソン編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

28日(日)は、秩父宮でラグビーの日本選手権決勝が行われましたが、
14時キックオフということもあって、同日開催の「東京マラソン」を
沿道からおっかけてみました。
追っかけ、というからにはもちろん(微笑)。レフリーで活躍されている、
日本協会公認Aの谷口さんとA1の大槻さんが出場されるとお聞きしたらもう、それは。
ということで、沿道から初参加。いやー、それにしても人、人、人ですごかった。
人というのは、ランナーだけではなく、大会役員をはじめ、ボランティア、
そして沿道の声援など、関わった全ての人の波が本当にすごかった。
「東京がひとつになる」との言葉を実感したおっかけでした(微笑)。


ゼッケン番号や氏名で5キロごとの通過時刻が検索でき、ラップタイムも
わかるのですが、東京の地理に全く不慣れ(基本的に、品川-新橋-
外苑前の往復なもので・・・・・・)な私は、距離感、移動感ゼロ(苦笑)。
ガイドマップを何度見ても、イマイチ距離計算ができず、まあ、そのm何ですね。
結局、神保町では、人の多さで全く確認できず。芝公園では、陸連登録で
意外にスタートの早かった谷口さんはすでに通過した後。沿道が傘の花
ということもあってか、遠くのランナーはなかなか確認できず、もうあきらめ
かけた時、ようやく大槻先生と同じ名古屋西高校で体育を教えている
バスケット専門の畑田先生を発見。いやー、嬉しかった(微笑)。
その後、写真、写真と思い直し、集団がばらけそうかなと予想した茅場町へ。
時刻は12時半過ぎで、谷口さんは、またもや通過後、残念でしたが、
朝から降り続いた雨も上がり、うっすらと日が差してきたところ、道路の奥に
2人を発見(苦笑)。何とか呼び止め、無事任務終了・・・・・・。
@茅場町付近にて(30キロ過ぎあたりでこの笑顔)
ここまできたらと、その先へ移動しようと思いましたが、これ以上追いかけると
秩父宮に間に合わず、私はここでタイムアップ。
その後、ランナーの谷口さん、大槻さん、畑田さんは見事に42.195キロを完走。
本当にお疲れ様でした、そして完走、おめでとうございます。
(↑完走祝いのメールを皆さんぜひ♪)
初参加のマラソン追っかけでしたが、ボランティの方々をはじめ、沿道の声援には、
同じ場所にいた私も元気をもらえ、ランナーの方にも大きな励みになったのでは
ないでしょうか。そんな空気に影響を受け、何だか私も走りたくなってきたぞー。
ビバ、マラソン、なんて(微笑)。
今年の反省は、走る前に何を着ているのか確認するべし。大勢の中、
ゼッケン番号で判別できるほど、甘くはなかったなーと。
追っかけとしては、何もできないままで終わってしまったので、切にリベンジ希望。
晴れたらもっと写真が撮れて楽しいかも。来年もぜひ、追っかけしたいなーと
思った東京マラソンでした(微笑)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. おっかけマン より:

    トヨタ対三洋で、私の後ろに座っていた2人の「お姉さま」は追っかけの方のようで、選手の情報がメチャメチャ詳しかったです。解説のFMラジオよりも面白いのではなかろうか。
    試合終了後、マイケル・リーチさんとすれ違ったのですが、うしろを歩いていたママ2人にしっかり捕まってました。
    「リーチさん、でかい!」と娘は感激してました。
    ところで、U-20はあと2ヶ月しかないけど、監督も決まらないようだし、どうなってるんだろう。シロノワール大好きの三上君はジャパンのスコッドに入っちゃったし、メンバー発表が楽しみなんだけどなぁ。

  2. ふみふみ より:

    清水さーん!
    私も走ってたんですよー!!!>東京マラソン
    会えなくて無念。

おっかけマン へ返信する コメントをキャンセル

*