アスナビとヤマハ発動機スポーツ振興財団

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月8日(水)の中日新聞スポーツ面より。
ラジオで聞いて、そっかーと思っていたのが記事になっていましたので
ちょっとご紹介を。
先週になりますが2月7日、名古屋市内のホテルで、日本オリンピック委員会
(JOC)のアスリート就職支援プロジェクト「アスナビ」の説明会が開かれ、
ビーチバレーなどの4選手が中部地方の企業64社の担当者、81人の前で採用を
呼びかけました。説明会の開催は今回が5度目で、東海地区では初、とのこと。
景気の低迷でスポーツの支援に力を入れる企業と撤退する企業の二極化が
起きている今、アスリートの採用で社内に活気、一体感を生む、そしてアスリートの
競技生活支援と、お互いにメリットはあると思う取り組み。支援活動の輪が今後も
広がってくれれば、と思いました。
そういえばと思い、公益財団法人「ヤマハ発動機スポーツ振興財団」の
ホームページを見たところ、平成24年度のスポーツチャレンジ助成、第6期生が
発表されていました。
ヤマハ発動機スポーツ振興財団
その中で、ハッ!。今回は女子ラグビーに関わる2人の名前がありました。
小野塚隆さん(世界にチャレンジできるラグビー女子レフリーの育成)と、
平田彩寧さん(五輪・W杯出場に向けての強化活動と女子ラグビー普及)。
小野塚さんはレフリーでもおなじみで、一線は退かれていますが、女子
レフリー育成では最前線で活躍。たまーにお会いすると、「女子レフリー、
順調ですか?」、なーんて話題にもなったり。平田彩寧さんは、ヤマハRS
出身。今は高校で女子ラグビー部に所属し、元気に続けているようで、
私は行けなかったのですが、冬の花園の開会式直後の試合でも活躍していた
と聞いています。それにしても、小野塚さんってばー(微笑)。
本人の努力はもちろんですが、環境を手助けする、というのはホントに素晴らしいこと。
皆さん、がんばってますね。私も負けないようにがんばりたいです。
まずは、早起きしてウォーキングでもはじめましょう。最近、疲れが抜けなくって(汗)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 私だ より:

    我家の娘と同級生の平田さんですね。
    親元を離れ、島根で頑張っているそうで、応援しています。

私だ へ返信する コメントをキャンセル

*