Determination-チャンピオンチームになる為に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週は、磐田でおこなわれた「ヤマハ発動機ジュビロ2008年新入団選手記者会見」
へ行ってきました。私は、今回で3度目の入団会見。この季節が来ると、いよいよ
シーズンが始まるんだなという気持ちと、フレッシュな選手達に元気を分けて
いただけるような気持ちになります。


@新入団会見より
@ヤマハ発動機ジュビロラグビー部大坪代表
「何年も何年も優勝と言いつづけていますが、今年はその言葉に対して新人選手が
役割を果たしてくれるかどうか、というのがひとつのポイントになると思います。
とはいっても、彼ら新人が入れないぐらいのチームになれば、もっと強くなるはず。
自分達が置かれている立場や環境をしっかりと認識し、一歩でも二歩でも前へいく
ことで芯のある選手に育ってくれればと願っています」
@ヤマハ発動機ラグビー部堀川監督
「今年は、監督として3年目のシーズン。1年目は勝ちに徹したラグビーを、
2年目は勝つ中で自分達の理想を求めるラグビーをやってきました。今年は、
この2年間の経験を踏まえ、もちろん勝つことが一番大切ですが、去年掲げた
ボールを動かすラグビーを、もう一度進化させていきたいと思っています。それには、
今ここにいる新人選手達の力が必要になってきます。昨年、セットピースで苦しんだ
部分は、第一列から朴選手が戦術的なスクラムを組む、西選手のスピードある
ジャンパーとしての力。それからトライを取りにいくバックスリーに、ウィングで
中園選手、フルバックは五郎丸選手。ふたりに求めるものは決定力です。新人を含め、
今年は非常に充実した戦力が整いましたので、他のトップリーグチームが真似
できない、ボールを動かし続けるラグビーを進化させチャンピオンチームに
なりたいと思います。
春シーズンに掲げるテーマは「デターミネーション」。断固たる決意を持ち、取り
組むこと。これは、1年間を通じて日本一になるというマインドセットの部分に
あたります。一日一日、一回一回、そして一瞬一瞬のトレニーニングを無駄にせず、
全て100%を出しきることで、今年はいい結果を出したいです」
【新キャプテン@山村亮選手】
「キャプテンを務めることになりました山村亮です。昨シーズン7位という成績の
チームがトップを目指す。これは簡単なことではありません。日々の練習から、
一日一日を大切にしながら、日本一の練習でトップを目指しがんばっていきたいと
思います」
【新人選手@朴選手】
「こんにちは。私の名前は朴球誠(パク ソング)。ポジションはプロップと
フッカーです。日々の練習にがんばる、一日でも早く試合へ出場しすることで、
チームの勝利へ貢献したいです」
【新人選手@西選手】
「西直紀(にし なおき)です。ポジションはロックです。自分の身長を活かし、
チームの勝利に貢献できるようがんばりたいと思います」
【新人選手@中園選手】
「中園真司(なかぞの しんじ)です。ポジションはウィングです。自分はボールを
持って前へいくことしかできません。常にトライを取りにいく意識で、勝利に貢献
したいと思います」
【新人選手@五郎丸選手】
「五郎丸歩(ごろうまる あゆむ)です。フルバックをやっています。1年目から
でも、後ろからチームを引っ張り日本一に貢献したいと思います。応援よろしく
お願いします」
**********
テレビ用インタビュー撮りを待っていた五郎丸選手に、緊張しましたかとお聞きした
ところ、「そんなことないですよ」とコメントするクールな表情を見ながら、
頼もしいな、なんて思ってたり。
この日の練習後に、新人三選手のインタビューをおこないましたが、その中で
聞いた五郎丸選手のひとこと、
「早稲田でやってきたことは、もう過去のこと。これからはヤマハの為に体を張ります」
その心意気にじーんと感動。まず春シーズンの活躍を楽しみにしながら、見守って
いきたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*