【スポットライト】木村允彦選手(ホンダ)にアタック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今シーズン、トップリーグに昇格したHonda Heatは三重県を拠点に活動。
ということで、もちろんスポットライトは地元出身選手。先日、瑞穂ラグビー場にて
おこなわれた「東海地区プレスカンファレンス」において、Honda Heatの
木村允彦主将にアタック。木村選手は愛知の千種高校から帝京大に進み、
ホンダへ入社。今年4シーズン目の快足WTB。高校から始めたラグビーで
出会った2人の恩師、そして後輩へのメッセージなどをお聞きしました。


‐‐ 木村選手は千種高校(愛知)出身ですが当時、指導の先生は?
「桑田厚司先生(現三好)です。桑田先生には技術うんぬん、何よりメンタル面で非常に
大きな影響を受けました。帝京大に進みましたが、その縁なのか、関係なのか、
そこでも相当しごかれました(桑田先生と帝京大の岩出監督は日体大の先輩後輩)。
でも、この2人の指導者と出会ったから、ここまで続けることができて
いると、今は(今も)感謝しています」
‐‐ 高1ではじめたラグビー、当時の思い出は
「中学は野球部だったんですけど、走ること、特に短距離には自信がありました。
1年生だったかな、練習試合でその時はセンターバックをやっていて、実は試合途中で
足がつったんですよ(苦笑)。で、それを見たフルバックの選手が僕とポジションを
変わってくれて。でも、そのことを『最後まで与えられたポジションは責任を
持ってやらんか』と、桑田先生にものすごく怒られ、この瞬間、責任というのを
痛感しました」
@東海地区プレスカンファレンスより
‐‐ 叱られる様子が何となく浮かびます・・・・・・
「でも僕、あんまり怒られたというか、高校時代にそういう記憶ってないんですよね。
今考えると、本当に甘やかして育ててくれただろうし、その分、先生には
いろいろな苦労をかけたと思っています」
‐‐ その苦労をトップリーグの舞台で返せる時がきました
「トップリーグで活躍することはもちろんですが、もうひとつ、達成したい恩返しが
あって。以前、桑田先生が『教え子で桜のジャージを着たのは山本さん(トヨタ、
栄徳出身でオール愛知を指導)だけ(たぶん)。自分の教え子が桜のジャージを着て
プレーする姿、見たいよな』とおっしゃっていたのを耳にしたことがあって。
だから、7人制でも15人制でも桜のジャージを着てプレーする。このことが、目標で
ありお世話になった方々に対する孝行、特に先生へ対する親?孝行にしたいと思って
います」
‐‐ 桜ジャージを、そしてトップリーグで活躍する姿を後輩達は応援しています
「後輩達にエールを送るとすれば、高校3年間、打ち込めるものがあるのは幸せなこと。
まずはラグビーを楽しみ、今しかできないことを全力で取り組んで欲しいなと
思っています」
‐‐ 開幕に向けた意気込みをお願いします
「2戦目はホーム鈴鹿での開催。ファンの皆様や、後輩達を感動させる試合を
見せたいです」
@トヨタ、ホンダ、ヤマハ、3主将揃って熱戦を誓う
木村選手、ありがとうございました。
昇格組、ということで注目度が高いHonda Heat。報道陣対応が丁寧な木村選手の
好感度は右肩上がりに急上昇。個人的には、指導が桑田先生だった、
ということもあってなのか、うんうんと納得のキャラ。時折、ボソッという冗談が
的を射てたりして、場の雰囲気が和むなど天性?でしょうか(微笑)。
2人の指導者(桑田先生、岩出監督)に大きな影響を受けたと話されていましたが、
素直な心はこれからも多くの人を惹きつけてやまないと思います。
地元出身選手、ということもあるので、今後も注目をしていくのは
もちろんのこと、Honda Heatを温かく見守っていきたいと思います。
Honda Heatの開幕戦は9月5日(土)、秩父宮ラグビー場にてリコーブラックラムズ
との対戦。キックオフは17時です。リコーは入れ替え戦など、少々縁のあるチーム
ですが、初勝利を目指し、チーム一丸となって走り続けて欲しい、そう願っています。
ホンダラグビー部オフィッシャルサイト
@ガッチリと握手。両者の対決は第2戦、9月12日です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*