【第2節】ヤマハは秩父宮、トヨタ・ホンダは鈴鹿へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トップリーグ第2節は12日(土)と13日(日)に開催。ヤマハ発動機ジュビロは、
12日にクボタスピアーズと秩父宮にて対戦。キックオフは18時。
トヨタとホンダは、「エコカーDay」。そう、トップリーグに昇格したホンダのホーム、
鈴鹿にてハイブリッド対決。こちらも12日の18時キックオフ。
試合に先立ち、それぞれ先発予定メンバーが発表されています。
ジャパンラグビートップリーグ公式サイトをチェック


【ヤマハ発動機ジュビロ】
☆ケビン・シューラー監督☆
第2節で対戦するクボタとは、昨シーズンの開幕で対戦。試合終了間際に
クボタSOドゥラーム選手のDGで逆転され痛恨の1敗を喫したという、悔しい
思いを持つ相手、ということで、みんなあえて口には出しませんが「昨年の
リベンジを」という気持ちを持っているかと。
開幕戦から入れ替えた先発メンバーの中で、今シーズン初先発のLO笠原に
対しては「今まで通りの激しさで80分間をノンストップで戦ってくれる選手」と
信頼が厚く、先週に不安定だったセットプレーでも期待を寄せている。
相手のゲインを許すことなく、しっかりとタックルをする。ラックでファイトする。
蹴る、走るといったビジョンをしっかり判断し、ヤマハのリズムでゲームの
流れを引き寄せる。22m内に入ったら、チャンスをしっかり得点にすることが
「勝ち」に繋がると思います。
@笠原選手
☆今シーズン初先発、SH佐藤貴志選手☆
開幕がリザーブ。ここで悔しい思いをしたことがメンタルの成長になりました。
うちはトライを取れるバックスなので、試合で結果を出すことが大事だと
思います。久しぶりにタツ(10番大田尾竜彦選手)と組めるのは嬉しい。
トヨタ戦もそうでしたが、エリアは取れているので、アタックチャンスで
テンポを上げていきたいです。
【トヨタ自動車ヴェルブリッツ】
☆石井龍司監督☆
SOには当初の予定通り、黒宮が復帰。多少の入れ替えはありますが、
CTB有田は好調ですし、WTB遠藤のパワフルなランニングでトライを取りに
いきます。そのためにもキーになるのは、フォワード。ホンダは開幕の
リコーに対し、フォワード戦を挑んだよう、やんちゃな選手もいるので、
そこはねじ伏せていかなければ。チャンピオンという目標を達成するため、
ホンダのフォワードに勝つ、というのは前提条件です。
今シーズンは長丁場を戦えるだけのフィットネスに自信があります。
自分達がしんどければ、相手もしんどいはず。体を張った対価として
勝利を得ることができるよう、勝ち点5を取りにいく戦いをしたいと
思っています。
@遠藤選手にタックルしたいと、開幕前に話していたホンダの木村選手。
そのシーン、見逃さないように!
☆5年目、トヨタの10番を背負う黒宮裕介選手☆
開幕で出場できず、チームに迷惑をかけました。10番を背負うことや自分の
開幕とプレッシャーはありますけど、自分らしく迷わず仕掛け、思い切って
プレーをしたいです。自分で気がついたことを試合までには、しっかりと
つぶし、ホンダ戦に臨みます。
【Honda HEAT】
☆ジョン・シェラットヘッドコーチ☆
開幕のリコー戦、トップリーグのプレッシャーは心配していませんでした。
残念だったのは、後半のスタート。後はシンビンが続き、15人で戦う時間が
少なかったのと、ポイントを取れなかったことですね。あと1点、足りません
でした。今回、先発に1年目の塚本が名を連ねていますが、彼はトレーニングも
集中しており、このチャンスを得る資格がある選手。シンプルなプレーを的確に
行い、持つエネルギーをいい方向性に向けて欲しいと思っています。トヨタに
対しては、リコー戦と同じよう出場しているしていないに関わらず、全員で
戦うこと。もちろん、会場の声援も一緒に。最初のホームゲームの意味は全員が
理解しています。ラストパスなどミスをおかさないよう、正確なプレーを
心がけたいと思います。
@ホーム初開催に向けGO!
☆トップリーグの舞台に帰ってきた守屋篤選手。お帰りなさい!☆
リザーブなので気負ってはいません。インパクトのあるプレーで、チームに
勢いをつけたい。今週を来週の三洋戦につなげ、そして再来週のヤマハ戦に
繋がるプレーでチームに貢献したいと思います
【トップリーグ第2節】
9月12日(土)
18時キックオフ クボタスピアーズ対ヤマハ発動機ジュビロ(東京:秩父宮)
ヤマハのテントは16時よりゲート前にて営業開始。17時よりヤマハ選手による
選手カード配布タイムを予定しています。選手カードゲットの際にはぜひ、ヒトコト
エールを送っていただければ嬉しいです(油性サインペンは必須ですよ!)。
他にも秩父宮ラグビー場ではいろいろな企画が用意されています。
ジャパンラグビートップリーグ公式サイトをチェック!
9月12日(土)
18時キックオフ Honda HEAT対トヨタ自動車ヴェルブリッツ(三重:鈴鹿スポーツガーデン)
こちらはなんと!。Hondaとトヨタを代表するハイブリッドカー、「インサイト」
と「プリウス」の実車が展示。メーカーが違うこともあり、この2台が並んで展示
されるのは、自動車業界でも非常に珍しいとのこと、必見ですよ。
ちょっと天候が心配ですので、ぜひレインコートやポンチョなど雨具のご用意を
(特に鈴鹿スポーツガーデンは、メイン以外は芝生席のはず)。ぜひ、熱戦を
LIVEで!。皆様も雨に負けじとスタジアムへGO!。(ただし、体調管理には
十分お気をつけくださいませ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*