誇りをもって&試合お知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

岐阜の「大垣西」と愛知の「名古屋西」による、初めての練習試合後、
そのグラウンド脇にて両校の合同練習がおこなわれました。1時間弱でしょうか、
熱心に続けられた練習後、大垣西の戸田監督がこんなことを話していました。
「いろいろなスポーツがあるけど、うちの高校は野球やサッカー、バドミントンが
有名で、ラグビーは部員が少ない。でも僕は、たとえ少なくてもみんなには
ラグビーの良さを伝えていきたい。痛い思いをしながらの練習や、厳しいゲキ、
そのどれもが他の部活にはないもの。だから、絶えず生傷を作りながらも
ラグビーに取り組む姿勢は、誇れること。自分に与えられた役割を黙々と
こなすことは、ものすごくカッコイイと思う」と。


私は戸田さんの監督姿を今日、初めて見ましたが、そういうことを言う戸田さんが
一番カッコイイなと(微笑)。選手に対し自ら体を張る、そして丁寧に繰り返し
指導する光景。
「ボールが無い場面で与えられた仕事を冷静にこなせるか。
ボールがある場面は、はやる気持ちを抑え冷静に自分をコントロールできるか」
@低くタックル、大垣西
@トライに対する気持ちの強さ
ちょっとだけ甲高い声が響くグラウンドで、耳に飛び込んできた言葉から、
感じた深い愛情。それを受ける選手が何となーく、うらやましくなりました(微笑)。
練習後、両校が組んだ円陣で、名古屋西の伊藤主将は
「去年は、15人で花園予選へ出てベスト16まで進みました。最後は三好に
ボコボコにされましたけど、それはいい経験になりました。とはいうものの、
今年の新入部員は少なく、このままじゃヤバイ(苦笑)。お互い人数を増やして
頑張りましょう」と、チームの将来と15人制出場へ向けた意欲
(お願いー、新入部員さん、ウェルカム!)。
@体を張るプレーに逞しさ、名古屋西
@低く、突き刺さるように
大垣西の西本主将は
「名古屋西のいいところを見習ってやっていきたいです」とちょっと控えめ。
この日、西本選手は試合へ出場していませんでしたが、タッチジャッジ
(でいいのかな)を務めた部員に対し、声をかけながら指導していたのかなと。
チームのためにできること。そういう姿勢、カッコイイと思います。カッコ良さの血を
引いていますね(微笑)。
@昨日より今日、今日より明日
この日、気温は上昇したものの、岐阜第一、大垣西、名古屋西と爽やかな
チーム同士の対戦、そして栗本、北村両レフェリーの爽やかな笛。
時折吹いてくる、伊吹からの風も爽やかに感じ、とても楽しい時間でした。
ラグビーに対する誇りを胸に、これからも頑張って欲しいなと願っています。
@フル稼働2時間、水をかけているのは?
*****************
【試合のお知らせ】
19日(日)、第7回イーストリーグ(愛知県、東部の中学ラグビー)の順位決定戦が、
北陵中グラウンドにておこなわれます。
対戦カードは、下記の通り。
☆順位決定戦☆
7位決定戦:北-大森
5位決定戦:あずま-瀬戸南山
3位決定戦:北陵-水野
☆決勝☆
名古屋-守山東
13時30分ごろから最初の試合、7位決定戦が開始されると思います。
中学生の春にぜひ熱いエールを。
尚、学校には関係者以外の駐車場はありません。ご来場の際には、近隣の
パーキング、もしくは公共交通機関をご利用くださいませ(地下鉄名城線
黒川駅から歩いて10分弱)。ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*