高校ラグビー組み合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題が遅れ遅れですが・・・・・・。12月4日、大阪にて第90回全国高校ラグビー大会の
組み合わせ抽選会が行われました。
花園からの帰り道、「そうだ、高校ラグビーの組み合わせは!」と、速報を見せて
いただき、しばし沈黙・・・・・・。東海近郊から出場する高校の1回戦は下記の通りです。


【27日】
14:30 日向(宮崎)対 木本(三重) 花園Ⅱ
【28日】
10:00 尾道(広島)対 春日丘(愛知第1) 花園Ⅰ
12:30 大阪桐蔭(大阪第2)対 旭野(愛知第2) 花園Ⅲ
13:45 佐賀工業(佐賀)対 岐阜工業(岐阜) 花園Ⅲ
15:00 日本航空石川(石川)対 静岡聖光(静岡) 花園Ⅱ
開会式は27日、花園第1グラウンドにて10:30~。これまでと同じであれば、
入場後の整列がメインスタンドから見て、組み合わせ通りになるはずなので
(昨年度の優勝、準優勝は中央だと思う)、メイン、バック等、スタンドに
お座りになる際は、せっかくなので左右にご注意を。開会式直後は、
女子ラグビーユース7人制エキシビジョンマッチが行われます。
全国高体連ラグビー専門部公式サイト
************
先日の名古屋市ラグビー祭にて、組み合わせ抽選会を終えた春日丘の宮地監督、
旭野の橋本監督に、どんな雰囲気でしたか?とお聞きしたところ、
「ものすごい緊張感と、大会の規模が半端じゃない」とのこと。
実は少し前、新人戦の名北支部予選で顔を合わせていた宮地先生と
橋本先生。たまたま席が隣り合わせで話は自然と花園の話題へ。
「今年は出場校が増えた影響でシード校が減って、1回戦からノーシードであり
ながらも、実力校が登場しますね。中でも尾道と大阪桐蔭の2校は、シード校に
匹敵する力を持っている。うちは大阪桐蔭さんとやったことありますけど・・・・・・」
「うちは今まで縁がなくてやったこと無いんだよね」
「大阪らしいでかくて速いチーム。当たると大変ですよ」
なーんて話になったそうで。そして、4日。組み合わせが終わり開口一番、
「あの時、あんな話をしたから・・・・・・」と、お互い苦笑いだった様子。
何となく光景が目に浮かぶような。
確かに、組み合わせを見て「なぜ、そこを・・・・・・」と思いはしましたが、それは
こちらの勝手で、選手たちにしてみれば「勝つために」行く花園、例え相手が
どこであろうと、逆に1回戦から強豪と当たれることは緊張感が出てモチベーションも
上がるのでは?と思っています。
さあテストも終わり、各校とも本格的な練習に入ったかな。
旭野の橋本先生がおっしゃっていました。
「3年生だけの花園じゃない。2年生にとっても1年生にとっても、マネージャーや
応援してくれている全ての人にとっての花園。高い意識を持って、これからの
練習に取り組もう」
花園は高校生ラガーの熱戦を心待ちにしています。
そうそう、県内では「胃腸風邪」が流行っているというニュースも流れたり
していますので、手洗い・うがいの励行を忘れずに。予防しましょ。
***************
もうひとつ。「裏花園」とも言われているサニックスワールドユース交流大会予選会への
出場校が決定。組み合わせも発表されています。
【日程】
2011年1月2日~1月5日
【会場】
グローバルアリーナ
【参加校】(順不同)
東京(東京)、大分工業(大分)、近大附属(大阪)、小倉(福岡)、四日市農芸(三重)、
修猷館(福岡)、東農大二(群馬)、京都成章(京都)、筑紫(福岡)、三好(愛知)、
長崎北(長崎)、常翔学園(大阪)、目黒学院(東京)、桂(京都)、大分雄城台(大分)、
報徳学園(兵庫)
優勝チームは来春開催予定の本大会への出場権を獲得
サニックスワールドラグビーユース交流大会
県の予選で敗れたチームが新チームで挑む公式戦。
「サニックスユースの予選会はどうやっていくのですか?」
「そうだなー、船が安いぞ」
「(・・・・・・、いや、行きかたではなく、大会出場の方法を教えて欲しいのだが・・・・・・)」
というやり取りもあったとか(微笑)。こちらも気になりますね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. you より:

    今度の日曜日(12/12)に愛知の県選別のセレクションがあるそうですね。是非、その様子を取材して教えてください。あ、でも朝日大の試合もありますね。

コメントを残す

*